環境に配慮した屋上緑化を始めるために知っておくべきこと


屋上緑化のメリットに注目しよう

屋上緑化は、都市部におけるヒートアイランド現象に対処をするうえで画期的な取り組みの一つとして捉えられることがあります。特に、高層ビル群が立ち並ぶビジネス街においては、屋上緑化を推進している企業が多くありますが、環境保護のアピールをしたり、外壁の状態を旅行な状態に保ったりするうえで大きなメリットが期待できます。
また、屋上緑化に使用する植物の種類の選び方に工夫をすることで、おしゃれな外観を目指すこともでき、周辺の住民や顧客などから良い印象を持ってもらうことができます。なお、屋上緑化を行うためには、スペースをしっかりと確保する必要があるため、様々な部署の担当者から意見を聞くことが大事です。

屋上緑化の業者選びの大切さ

屋上緑化を満足に行うためには、ガーデニングやエクステリアなどの専門的な技術を持つ業者に依頼をすることがとても大切です。また、屋上緑化に掛かる費用は、屋上の広さや植物の種類、職人の腕前などに大きく左右されることがあるため、早期に法人向けのサポートが優れている業者に見積もりをしてもらうことがおすすめです。屋上緑化を専門とする業者の中には、屋上の周りに植物を配置するメリットについて、ホームページなどで丁寧に説明をしているところもあり、過去の対応事例をチェックしながら、信頼のできるところを探すことが肝心です。なお、屋上緑化を長期的に行ううえで、数か月ごとのメンテナンスが必要となるため、ベテランの担当者にお世話になることがポイントです。

屋上緑化は、ヒートアイランド現象の抑制につながる事が知られていますが、近年のビルは庭木や天然芝を設置して地域住民の憩いの場となっている場合もあります。